top of page

子育て応援カフェLOCOコラボレーションワークショップの開催報告

1/21(日) 滋賀県長浜市の「子育て応援カフェLOCO」様において、昨夏より2回目のワークショップ「音楽で非認知能力を育てるワークショップ~いま、伸ばしたい人間力~」を開催させていただきました。テーマは「想像力」♪

まず始めは、「こんにちは♪」のお歌です。 元気にお返事して、先生とハイタッチ~!

次は、お掃除しよう!でウォーミングアップ。

実際におもちゃや絵本をばらまいて、お歌とともにお片付け~♪

ゆっくりな曲・早い曲、様々な曲調に合わせてのお片付けは、みんなとっても楽しそう!

ここからは、「想像力」とは...?のお話です。

「目ではなく心で見ること」

保護者の方にご説明をし、このことを理解しながら様々なアクティビティに取り組んでいただきました。

「想像力」を育む最初のアクティビティは、「シルエットクイズ~これな~んだ?~」です。

黒いイラスト(影絵)を見て、「これはなんだろう?」と想像していただき、正解のイラストで確認。

そして、その動物の動きを真似て、想像をよりリアルにしていきました。

これはみんなで「うさぎさん」になりました。

みんなで「お馬さん」にもなりました。「パッカパッカ」と楽しく走りましたね。

続いて、生演奏付き絵本の読み聞かせです。

今回は「ごろんごゆきだるま」という絵本です。

音楽に合わせて、ゆきだるまさんが「ニョキ、ニョキ」と手を伸ばしたり、

「ずずずず....」と足を伸ばしたり、先生と一緒にとっても上手にできましたね。

雪が降っている世界を、絵から想像することを体験していただきました。

そして、「ゆき」のイメージを持ちながら、「ゆきのせかい」というアクティビティへ。

生演奏の音楽を感じ取りながら、音で想像し、絵で表現していきました。

クレヨンで描いたり、様々な素材(綿・モール・毛糸など)を選んで貼ったりと、自由に表現。個性あふれる素敵な作品が誕生しました。

最後は、「きらきらぼしで合唱・合奏」です。

みんなで「きらきらぼし」を歌い、素敵な夜空を想像します。

そして、みんなでハンドベルで合奏です。

きれいな音色がたくさん響いて素敵でしたね♪

ご自宅でも、お子様に様々な声掛けをしてあげイメージを広げてあげることをおすすめします。

HAPPY EVER AFTERのワークショップでは、音楽をベースとした楽しさあふれる、魅力あふれるアクティビティがたくさんあります。

そして、リトミックとは違う!「人間力」と「音楽」による新しい音楽教育

【ヒューマジック(humanity×music)】を体験していただけます。

AI時代に生きる子どもたちに必要な「非認知能力」!

その重要性も保護者の方にご説明さしあげています。

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

また、ご協力頂いたLOCO様、ありがとうございました。

次回は、2/17(土)東京にて、テーマは「コミュニケーション」です。

新規の方限定で「無料」となっております。

是非、この機会をお見逃しないよう、お誘い合わせの上ご参加ください。

詳細は《Workshops》よりお願い致します。

最新記事
アーカイブ
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page