top of page

第11回ワークショップ開催報告

12/9(土) 「音楽で非認知能力を育てるワークショップ ~いま、伸ばしたい人間力~第11回想像力」を開催しました。

オリジナル曲「こんにちは!」を歌い、最初のアクティビティ「サンタクロースは大忙し!」で、まずは身体を動かしてウォーミングアップです。

みんなでサンタさんの国へ行き、プレゼント配りをお手伝いしました。

何のプレゼントがほしいのかな?

プレゼントはどこかな?あ!あったよ!

「はい、どうぞ♪」

みんな、サンタさんのお手伝いありがとう!

次は、生演奏付き絵本の読み聞かせ「ごろんご ゆきだるま」です。

んっ!?

「にょきにょき…」

「ずずずずず…」ゆきだるまから手と足がでてきたよ!

会場は大盛り上がり!

雪のイメージがあるまま…

続いてのアクティビティは、「ゆきがふったよ」

ピアノの音に合わせて「くるっ♪くるくるくる♪」と雪をかいていきます。

上手にかけたかな?

そして、アナと雪の女王より大人気曲の「Let It Go」の生演奏を聴きながら、ふわふわの綿をつけて、さらに想像力豊かに雪の世界を完成させていきます。

ふわふわだね!

ペタペタ…みんなとっても楽しそう!上手にできたかな?

ジャーン!雪の世界の完成です。

素敵な作品がたくさんできました。

休憩中は、ピアノの生演奏。今回の曲目はドビュッシーの「アラベスク第1番」です。身体を揺らして聴いているお子様がたくさんいました♪

次のアクティビティは、「おやこ体操」

親子でコミュニケーションをとり、冬の山を想像しながら体操します。

ぎゅっと抱っこして前後に揺れてミノムシ体操♪

よいしょ!よいしょ!お山を登って…

頂上到着!!!

良い笑顔(^^)

最後のアクティビティは、「合奏しよう」

きよしこの夜の生演奏を聴いた後、聖夜を想像しながらハンドベルで合奏しました。

教室中に響き渡る美しいハンドベルの音。

とっても素敵な合奏

想像力とは、実態として存在しない何かを、目ではなく心でみることです。

ワークショップでは、目からだけではなく、耳から入ってくる情報(音色や曲調、テンポ、強さ)など様々なアプローチから想像力を膨らませていただきました。

私どものワークショップは、「非認知能力」の中から毎月違う能力をテーマにお届けしています。

ご参加頂いている皆様からは、「楽しかった!非認知能力の重要性がよく分かった!」

など、たくさんの高評価を頂いております。

まだご参加頂いていない方は、是非一度足をお運びください。

そして、音楽をベースとした楽しさあふれる、魅力あふれるアクティビティを

体験してください。

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

次回は、1/13(土)「自制心」です。

場所は、京王線代田橋駅徒歩4分のLovantPreschool(ラバントプリスクール)です。

皆さまのご参加、心からお待ちしてます♪

詳細は《Workshops》より、お願い致します。

最新記事
アーカイブ
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page