top of page

日中青年経済交流文化協会コラボレーションワークショップの開催報告

1/20(土) 「音楽で非認知能力を育てるワークショップ ~いま、伸ばしたい人間力~第1回日中青年経済交流文化協会コラボレーション」を開催しました。

オリジナル曲「こんにちは!」を歌い、最初のアクティビティ「動物園に行こう」で、まずは身体を動かしてウォーミングアップです。

お母さんとお父さんと手をつないで、動物園へしゅっぱ~つ!

お母さんと一緒に動物園♪楽しいね!

あ!うさぎさんだ!ジャ~ンプ!!!

お父さんもお母さんも講師も張り切ってジャンプ♪

続いてのアクティビティは、生演奏で絵本の読み聞かせ「ゆきがふったら」です。

絵本のイメージの即興演奏をBGMに物語は進んでいきます。

そして、雪のイメージがあるまま…

続いてのアクティビティ「雪遊びしよう」

絵本から派生し、コミュニケーションの手法であるミラーリングを用い雪遊びを疑似体験していただきます。

除雪車で雪を掻き分け、お山を作り、トンネルを掘って、雪だるま作って…

そり滑りもしよう!みんなでお山登るよ!

そりをもって、よいしょよいしょ♪雪遊び楽しいね。

休憩中は、オペラの生演奏。

今回の曲目はプッチーニの「私のお父さん」です。大迫力の生演奏にお子様たちも真剣に聴いていました。

次のアクティビティは、「落ちないで!魔法のじゅうたん」です。

参加者全員で魔法のじゅうたんに乗り、乗った状態で5秒キープします。

2回目のチャレンジは魔法のじゅうたんの大きさが半分になりますよ!

さぁ!みんな乗れるかな?

お子様を抱っこするなど工夫も見られました。

落ちないように…片足でも良いですよ!

会場は大盛り上がり!!!抜群のチームワークを見せてくれました。

次のアクティビティは「親子でおとBINGO」です。9個のマスに親子で相談しながら、「おと」を選びビンゴのマスを完成させていきます。

どれが良いかな~

ペタペタ♪

上手にはれたね!

ビンゴ用紙が完成したら、「おと」が書いてある紙を引いてもらいます。

「おと」が聴こえてきますよ。

みんな何の音か分かるかな?

「かえる!」「でんしゃ!」

すぐに音をききわけるお子様もいました。ビンゴになったら、ビンゴの「おと」を入れ込んだ即興演奏をその場でプレゼントします。

そして、本日最後のアクティビティは「オリジナル太鼓で世界旅行!」

はじめに親子で協力して太鼓づくりにチャレンジ!

太鼓を作ったら、世界の音楽に合わせて合奏をしていきます。

はじめは「日本」和太鼓に大変身!お祭りのリズムで演奏します。

♪ドンドンドン ドドンドドン!

続いて、中国、アメリカ、アルゼンチン、オーストリア、ブラジル…と各国の音楽を合奏します。

みんなとても上手にできました♪

ジャズ、タンゴ、ウィンナーワルツ、サンバなど普段なかなか触れることのない音楽を体感していただきました。

コミュニケーションとは、相手に意思・感情・思考を伝達すること。あるいはお互いにし合うことです。

ワークショップでは、親子・友達・チームの中でコミュニケーションをとることや、ミラーリング、リズムでコミュニケーションをとるなど、様々なアプローチからコミュニケーション能力を鍛えられるプログラムをお届けしました。

私どものワークショップは、「非認知能力」の中から毎月違う能力をテーマにお届けしています。

ご参加頂いている皆様からは、「楽しかった!非認知能力の重要性がよく分かった!」

など、たくさんの高評価を頂いております。

まだご参加頂いていない方は、音楽をベースとした楽しさあふれる、魅力あふれるアクティビティ、そしてリトミックとは違う「人間力」と「音楽」による新しい音楽教育【ヒューマジック(humanity×music)】を体験してください。

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

次回は、2/17(土)「コミュニケーション」です。

場所は、京王線代田橋駅徒歩4分のLovantPreschool(ラバントプリスクール)です。

皆さまのご参加、心からお待ちしてます♪

詳細は《Workshops》より、お願い致します。

最新記事
アーカイブ
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page