top of page

第10回ワークショップ開催報告

11/4(土) 「音楽で非認知能力を育てるワークショップ ~いま、伸ばしたい人間力~第10回表現力」を開催しました。

オリジナル曲「こんにちは!」を歌い、最初のアクティビティ「海の大冒険!」で、まずは身体を動かしてウォーミングアップです。

みんなで大きな青い布を持ち、音楽に合わせ布を上下させ、ダイナミックな

波を表現したり、細かく揺らして小さな波を表現したり…

海の中に入って、たくさんの海の動物に会い、体全体で表現しました。

「わかめが揺れてる~」「魚がヒューと泳いでるよ」「大変!サメが来た!みんな逃げて~」と海の大冒険は大盛り上がり!

次は、生演奏付き絵本の読み聞かせ「かお かお どんなかお」

「楽しい顔」「怒った顔」「悲しい顔」「いたずらな顔」など色々な表情を表現しました。

「楽しい顔!」笑顔がとっても素敵です!

続いてのアクティビティは、「新聞紙になろう!」

新聞紙の動きを体を使って表現します。ゆらゆら~地面にペタ!くるくる丸めて小さくなってなど、みんなとっても楽しそう!

休憩中は、ピアノの生演奏。今回の曲目はドビュッシーの「アラベスク第1番」です。

次のアクティビティは、「図形楽譜をつくろう!」です。

音を聴いて、その音を絵(図形)で表現します。好きな色を選んで、さぁチャレンジ!

どんな楽譜ができるかな?

ポンポン♪ポンポン♪

1色目完成!

次は色を変えて…

ポポポン♪ポポポポポ♪

できたかな?

ジャジャーン!完成です!!

みんな、とっても素敵です♪1人1人の個性が光っています。

最後のアクティビティは、「マラカスで世界旅行!」

手作りマラカスをもって、しゅっぱ~つ!

ミッキーマウスマーチが、「中国バージョン」「ウィーン風バージョン」「サンババージョン」などに変化します。

みんな音楽を感じたままに自由に踊り、大盛り上がり!

ノリノリでマラカスを振っていましたね。

ブラジルについたよ~♪

サンバ!サンバ!サンバ!最後は決めポーズ!!

型にとらわれず自由に表現することは、素晴らしいアイディアが次々と生まれ、

とても楽しいですね。

みんなと違った意見だと孤立してしまう。何となく自分の意見が言いづらいな。

と、思ったことはありませんか?

これからの時代は、1人1人が未来の創り手となっていきます。人と違って当たり前。

人と違った視点でものごとをみることができ、自分の思考を表現できる力が必要です。

私どものワークショップは、この「非認知能力」の中から毎月違う能力をテーマにお届けしています。

ご参加頂いている皆様からは、「楽しかった!非認知能力の重要性がよく分かった!」

など、たくさんの高評価を頂いております。

まだご参加頂いていない方は、是非一度足をお運びください。

そして、音楽をベースとした楽しさあふれる、魅力あふれるアクティビティを

体験してください。

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

次回は、12/9(土)「想像力」です。

場所は、京王線代田橋駅徒歩4分のLovantPreschool(ラバントプリスクール)です。

皆さまのご参加、心からお待ちしてます♪

詳細は《Workshops》より、お願い致します。

最新記事
アーカイブ
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page