第8回ワークショップ開催報告
9/9(土) 「音楽で非認知能力を育てるワークショップ ~いま、伸ばしたい人間力~第8回協調性」を開催しました。
オリジナル曲「こんにちは!」を歌い、最初のアクティビティ「動物園へ行こう!」
まずは身体を動かしてウォーミングアップです。
「あれ?なんだかゾウさんが近づいてきたみたいだね~。」
「ピョンピョンってジャンプしているのはなんの動物さんかなぁ?」
ピアノの音を聴いて、いろいろな動物さんを想像し、身体で表現。
知っている動物さんがたくさん出てきて、子どもたちはとっても楽しそうでした。
次は、お友達にボールをコロコロ~っと「転がしキャッチボール」
親子で一緒にリズムに合わせて、お友達へコロコロ~。
向かいのお友達へ上手に渡せたかなぁ?
リズムに合わせることは少し難しかったですが、パパママと一緒に転がせて
協調性、お友達を想う思いやり、コミュニケーションなども学べましたね。
続いては、「親子でポーズ!」
スクリーンに映し出された親子ポーズの写真を見て、同じポーズをしてみよう!
簡単なポーズから難しいポーズまで、どうやったら出来るかなぁ?と考え、
「3,2,1,ハイ!ポーズ」 「カシャ!」っと撮影タイム。
誰が一番上手に出来たかな?
親子で一緒に考え、協力して作れましたね。パパも楽しそう~。
次は、みんな大好き楽器作り。
「鈴を作ろう!」です。
とっても簡単に出来るんですよ~。
鈴を3つ取り付けて、完成~。シャンシャン♪
みんな楽器がだ~いすき!とっても良い音でしたね♪
オリジナルの鈴を使って「合奏」です。
少しリズム練習をしてから、本番!
歩きながらシャンシャンしたり、お休みを感じてシャカシャカしたり。
音楽をよく聴いて、みんなとっても上手に合奏することが出来ました!
みんなで協力して1つの曲を仕上げていくことは、とても楽しいですし、大切なことですよね。
来春から幼稚園や保育園で、新学習指導要領が施行されるのをご存知ですか?
この指導要領には、学びに向かう力・人間性といった「非認知能力」と連動していることが
「育成すべき資質・能力」として位置づけされています。
そして、「これからの予測困難な時代に、1人1人が未来の創り手となる」ことが必要です!!
私どものワークショップは、この「非認知能力」の中から毎月違う能力をテーマにお届けしています。
ご参加頂いている皆様からは、「楽しかった!非認知能力の重要性がよく分かった!」
など、ご好評頂いております。
まだご参加頂いていない方は、是非、一度足をお運びくださいね。
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
次回は、10/8(日)「コミュニケーション」です。
場所は、武蔵小杉で日曜日開催ですので、お間違えのないよう宜しくお願い致します。
皆さまのご参加、心からお待ちしてます♪
詳細は《Workshops》より、お願い致します。