top of page

第6回ワークショップ開催報告

7/8(土) 第6回目となる「音楽で非認知能力を育てるワークショップ ~自信~」を開催しました。

オリジナル曲「こんにちは!」を歌い、最初のアクティビティ「リズムでダンシング!」

様々なテンポの曲(クラシック・ビックバンドジャズ・ポップスなど)を聴いて、感じるままに走ったり歩いたりと身体を動かしました。

世界各国の様々な曲を聴かせることで、お子さまの感性がより刺激されますよ!

次のアクティビティは、「行進曲で自信を外見から身につけよう!」です。

4段階のステップを体験して、外見から自信を身につけてもらいました。

最後に曲に合わせて大きく腕を振って行進すると、自信たっぷり、キラキラ輝いている子に見えましたね~。

次は、「生演奏付き絵本の読み聞かせ」です。

場面に合わせてオリジナルの曲を生演奏♪ 

幼い子どもたちも、じーっと集中してよく聞いていました。

音楽が加わることで、より深くその絵本の世界に入っていけたのではないでしょうか。

次に「オリジナルの太鼓作り」と「太鼓で合奏」です。

バケツとOPPテープで簡単にオリジナルの太鼓の出来上がり~。

張りのあるとってもいい音がしましたね♪

そして、スティックを持ってリズムの真似っこ。

簡単なリズムと、ちょっと難しいリズム。1人ずつ好きなリズムを選んで披露しました。

子どもたちの「出来た!」を、お父さんお母さんと分かち合うことで、さらに「自信」がつきましたね。

最後は「恋/星野源」のピアノ演奏に合わせて、みんなで合奏♪

ワークショップ開始時は、ちょっと緊張してモジモジしていたお友達も、最後にはニコニコ笑顔で「自信」を持って大きな声でお話ししてくれました。

子どもたちの「出来た!」「やったぁ!」を心から喜び褒めてあげることは非常に大切です。

お子さまの自己肯定感や心の満足度を高めるために、様々な瞬間の気持ちを分かち合いましょう。

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

次回は、8/5(土)「思いやり」です。

子どもに対する保護者の期待ランキング第1位!

是非、この機会にお子さまを「思いやりのある子」に育てましょう。

詳細は当ホームページの「Workshops」からお願いいたします。

皆さまのご参加、心からお待ちしてます♪

最新記事
アーカイブ
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page