top of page

第3回ワークショップ開催報告

3/25(土) 第3回目となる「非認知能力を音楽で育てるワークショップ ~親子でチャレンジ!音楽で創造力を育てよう♪~」を開催しました。

中目黒の桜はまだまだつぼみ状態でしたね。。。

今週末はキレイに咲いているかな?

今回のテーマは、「創造力」

「創造力」は鍛えることが出来るんですよ!

まず始めに「絵本の読み聞かせ」

打楽器奏者の方が、見えない所で打楽器を鳴らしていました。

子供たちは、「うん?今の音はなに?」と興味津々♪

絵本の場面に見合った音を鳴らし、子供たちはどんどん絵本の世界に惹きこまれていきました!

最後に打楽器の紹介をして下さいましたよ。

次に、オリジナルタンバリンの作成♪

2枚の紙皿を合わせた中にボーロを入れ、テープで止めます。

表裏に自由にお絵かきやシール貼り。

皆さん楽しく笑顔いっぱいで可愛いタンバリンを作ってくれました!

そして、オリジナルタンバリンを使っての演奏会♪

「やまのおんがくか」を、1人1人歌に合わせてたたきましたよ♪

「タタ・タンタンタン!」と、みんな上手にたたけましたねぇ~!

オリジナルリトミックでは、よ~く音楽を聴いて走ったりしゃがんだり。

ゆったりとした音楽もよく集中して聴けましたね♪

最後は、ミニコンサートです♪

みんな大好きディズニーの曲☆「ジッパ・ディ・ドゥーダ&アンダー・ザ・シー」

オリジナルタンバリンでみんな一緒にシャカシャカ。

打楽器奏者の”後藤彩さん” 素晴らしいテクニックを披露してくださいました。

非認知能力のうちの1つである「創造力」。「創造」とは、新しいものを生み出すことです。 子供たちは様々なアクティビティを通して、創造的な脳を刺激し、ひらめきが生じてアイデアが形へと変化しました。 時間を追うごとに、皆さんの笑顔が増えていった事がとても印象的でした。

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

無限の可能性を秘めている子供たち☆

桜の花が少しずつ開いていくように、子供たちの素敵な能力を、純粋で素直な心と共に育んであげたいです。

”音楽と共に楽しいプログラムを多くの方々にお届けしたい♪”

”これからの社会で必要不可欠な非認知能力を楽しく身に付けて頂きたい♪” 

HAPPY EVER AFTER の想いです。

今後もたくさんの方々とお会いできることを楽しみにしております。

最新記事
アーカイブ
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page