top of page

初☆コラボワークショップ開催報告

3/18(土)ハピエバ初の企業様(アクシスコンサルティングラボ様)とのコラボワークショップを開催致しました。

まず最初に行ったのは絵本の読み聞かせです。

ハピエバでは、本の世界に入りやすいようオリジナル曲の生演奏付き♪

子供たちは一気に引き込まれていき、真剣そのものでした!

次に、集中力を育む取り組みでは、大豆をペットボトルに30秒間でどれくらい入れられるか?を計りました。

①無音状態 

②モーツァルトの生演奏を聴きながら(集中力を高める音楽にはモ-ツァルトが最適です!) 

結果は・・・・・

見事に皆さん、無音よりもモーツァルトを聴きながらのほうがたくさん入れられたり、同じ数だったりと、効果が出ていましたよ!

何かに集中して取り組みたいときは是非!モーツァルトの音楽を聴いてみましょう♪

マラカスに変身したペットボトルを持ち、「ミッキーマウス・マーチ」に合わせて、楽しくシャカシャカ!

また、オリジナルのリトミックでは、笑い声いっぱいの楽しい時間でした。

次に行った取り組みは「ミュージックイメージトレーニング(ハピエバオリジナル)」です。

ピアノの生演奏を聴いて、イメージした情景を絵に描いていきました。

ピアノを聴きながら、どんどん絵を描いていく子供たち。

子供たちの豊かな発想は、大人では真似できるものではありません。

カラフルな色使いの絵や、雪が降ってきた絵、アンパンマン、犬のお散歩.......etc

1歳から5歳のお友達。1人1人違うイメージを持って描いてくれてとても感動しました!

素敵な絵ですね。パパママみんなの宝物☆

想像力が豊かな人ってとても魅力的ですよね。

それは、どんどん感性が磨かれていくからなんですよ!

ご自宅でもお子様が自由な発想で表現できる環境を整えてあげてください。

非認知能力を構成する能力はどれも重要です。

幼児期に鍛えることでより効果が高まりますので、お子様の将来の為、人間力のある人材を一緒に楽しく育てましょう。

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

25日のワークショップは「創造力」

プロの打楽器奏者の方をお迎えし、みんなで楽しく楽器作りにアンサンブル♪ インスピレーションやアイデアを、どんどん形へと変化していきましょう。

ご参加まだまだお待ちしております!!

最新記事
アーカイブ
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page