top of page

夏休み特別企画!コラボワークショップ開催報告

8/26(土) 滋賀県長浜市の子育て応援カフェLOCO様において、ハピエバ初の地方でのワークショップ開催となりました。

午前の部は、0~2歳の子どもたち。午後の部は、3~6歳の子どもたちでした。

まず始めは、リズムでダンシング♪

聴き馴染みのある童謡や、みんな大好きアンパンマン、またクラシックの曲に合わせて、感じるままに身体を動かしていきます。

みんなとっても楽しそうでした!

次は、生演奏付き絵本の読み聞かせです。

幼い子どもたちには、「思いやり」がテーマの絵本。

「相手の気持ちを考える大切さ」や「譲ってあげる優しい気持ち」が芽生えると嬉しいな~と思いながら、読んでいましたよ。

3~6歳の子どもたちには「自制心」を育む絵本。

先生が質問すると、答えが返ってきたりと、さすが大きい組さんは理解力がありますね。

次は、オリジナルタンバリンを作ろう!です。創造力を働かせるキッカケにもなる楽器作り。

紙皿の中には、大豆を入れて、みんなでシャカシャカ♪

上手に入れられたねぇ。

お姉ちゃんもお手伝い!

タンバリンを持って、音楽が鳴っている間は体を動かし、止まるとストップ!

みんなとっても上手に出来て、ビックリでした!人間の根底には、音楽が根付いているのかもしれないですねぇ~。

大きいお友達は、オリジナルの太鼓を作ろう!です。

シールもペタペタ貼って楽しそう~。

出来上がったら、リズム練習です。

さすが!すぐに叩けましたね。もうちょっと難しいリズムに挑戦してもよかったかなぁ~。

そして、 最後は、想像力を働かせて、パパママへチューリップや花束のプレゼント。

思いやりや愛を感じる生演奏を聴きながら、ぬりえをしました。

どんな色を思い浮かべたかなぁ? 赤色かな?青色かな?

実は、選ぶ色で、その時々の心理状態が把握することが出来るのですよ~。

子どもは大人と違って、本能的に色を選んでいると言われているんです。

例えば。。。

ピンク:優しさ・ロマンチスト

オレンジ:陽気・積極的   etc......

もちろん色だけで解釈することは出来ませんので、あくまでも目安ですが、子育てに息詰まったときなど、ちょっと参考にして下さいね!

1人1人違うイメージを持って、それぞれが選ぶ色で塗られたチューリップや花束☆

素敵ですね!パパママみんなの宝物~。

非認知能力を構成する能力は、全て重要です。

幼児期に鍛えることでより効果が高まりますので、お子様の将来の為、豊かな人間力のある人材を一緒に楽しく育てましょう。

ご自宅でもお子様が自由な発想で表現できる環境を整えてあげてくださいね。

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

また、ご協力頂いたLOCO様、ありがとうございました。

次回のワークショップは、9/9(土) 代々木で開催します。

テーマは「協調性」です。

親子で一緒に!お友達と協力し合って!いろいろなアクティビティを体験して、協調性を楽しく育みましょう~♪

ご参加お待ちしております!!

詳細は《Workshops》よりお願い致します。

最新記事
アーカイブ
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page